人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちばようちえん日記 farmplay.exblog.jp

子どもたちのかなり楽しい世界をちょっと覗き見。日々生まれる子どもたちのドラマ。一緒に見てみませんか?


by chibayouchien

日本の保存食

177.png千葉幼稚園、初の試み…110.png
切り干し大根に挑戦166.png




まずは前日に収穫していた大根を切っていきます。
日本の保存食_f0334882_12055204.jpg
日本の保存食_f0334882_13334718.jpg
日本の保存食_f0334882_13343024.jpg
包丁を使う経験を今まで沢山してきたので
子どもたちで大根切りもできちゃいますv(^_^v)♪



お上手177.png

日本の保存食_f0334882_12060449.jpg
こんな感じにどんどん切っていきます。







日本の保存食_f0334882_13380110.jpg
そして、干し網に並べて



日本の保存食_f0334882_13445076.jpg
乾燥させていきます。


早く食べたいな〜111.png






三日ほど乾燥させると…




日本の保存食_f0334882_13405491.jpg
こんな感じ!!
見事に完成です*\(^o^)/*



後日、担任の先生に子どもたちの様子を聞いたところ…


なんと、このまま(乾燥させてすぐのものを)味見したそうです。
子どもたちのリクエストにより104.png


大根の味!!
噛むと甘い111.png
緑のところは辛い143.png

と、味覚の分化がかなり発達した子どもたちの感想が出ていたそうです。

今後、どう調理されていくか楽しみですね169.png


by chibayouchien | 2018-02-16 13:56 | ちばF.A.R.M