人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちばようちえん日記 farmplay.exblog.jp

子どもたちのかなり楽しい世界をちょっと覗き見。日々生まれる子どもたちのドラマ。一緒に見てみませんか?


by chibayouchien

なにしてるの?

なにしてるの?_f0334882_18300667.jpg

テラスで先生が作業をしていると…

子どもたちが集まってきました。


「なにしてるの〜?」

「う〜ん104.png何してると思う?」

「え〜、なんだろう?」
(しばらく様子を見ている子どもたち)

「…146.png
「…102.png
「…やってみたい!!」

竹が見事に割れていくのを見ていたら挑戦したくなった子どもたち。
師匠にレクチャーを受け、一緒にやってみることになりました。

なにしてるの?_f0334882_18302659.jpg
「せーの!ほっ!!」

なにしてるの?_f0334882_18314206.jpg

「おっ!割れたぞ!!」
「お見事!!」

「僕もやる〜110.png
「次、俺も〜!!」

この後しばらく子どもたちの挑戦は続くのでした111.png


大人がしていることはやってみたくなる魅力。
昔の子どもたちは大人の仕事の様子を見て学び、やり方を教えてもらい挑戦していました。
やり方をきちんと教え、
その年齢に合わせた内容にしていくといろんなことに挑戦していけますね。
子どもたちの力って大人が思っている以上なのかも110.png

なにしてるの?_f0334882_18172190.jpg
何に使うのかな♪(´ε` )
ヒント:年中組遠足で焼いて食べるパ○の棒




by chibayouchien | 2017-05-22 18:33 | 園での出来事