人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちばようちえん日記 farmplay.exblog.jp

子どもたちのかなり楽しい世界をちょっと覗き見。日々生まれる子どもたちのドラマ。一緒に見てみませんか?


by chibayouchien

音楽のプレゼント♬

音楽のプレゼント♬_f0334882_16322790.jpg


ある日 全クラスに封筒と、リボンがついた巻物が届きました。

「なんだろう?! せんせい〜 おてがみがとどいたよ!!」

中を開けてみると…

音楽のプレゼント♬_f0334882_16321456.jpg
音楽のプレゼント♬_f0334882_16331263.jpg
『母たちの音楽集団 プリズム』さん からのコンサートの招待状でした♡

それから4日後…

チケットを一人一枚持って、たのしみにしていたコンサート当日を迎えます。



音楽のプレゼント♬_f0334882_16352680.jpg

ようこそいらっしゃいました〜♪

音楽のプレゼント♬_f0334882_16335722.jpg

「はい どうぞ中にお入りください。」

「ありがとう!」


☆☆いよいよ開演です☆☆


音楽のプレゼント♬_f0334882_16355956.jpg
幕が開くのかと思っていたら…

「わぁ!!」

パペットが脇から登場。

音楽のプレゼント♬_f0334882_16362590.jpg

明るい司会進行が始まり、プログラムが動き出しました♪


音楽のプレゼント♬_f0334882_16412974.jpg

プログラム⑴

華やかな連弾で心が弾む 「美しき青きドナウ」

音楽のプレゼント♬_f0334882_16373672.jpg
「おと(音)がすごーい」

迫力ある演奏。 普段聞いているピアノの音との違いに 少し驚いたようですね!



音楽のプレゼント♬_f0334882_16391080.jpg

プログラム⑵  ゴスペル:『ヘイル ホーリー クイーン』
                  〜映画「天使にラブソングを」の挿入歌


美しいハーモニー を奏でる人間楽器、パペットと共に曲の世界へといざなってくれました♪


音楽のプレゼント♬_f0334882_16444555.jpg

ほうきやちりとり、バケツでbeatを刻み

しだいに 踊りながら音楽へ変化…♪


プログラム⑶ ストンプ:『ロックトラップ』 です

音楽のプレゼント♬_f0334882_16445947.jpg

「あれ、ほうきだ!」

「おそうじするやつであそんじゃいけないんだよね。」


音楽のプレゼント♬_f0334882_16442261.jpg

ストリート系?!最後のポーズもカッコよく決まってます。

身近にある音が出るもの、

鳴らし比べてみると おもしろい発見があるかもしれませんね☆



「あぁ〜!」

音楽のプレゼント♬_f0334882_16422948.jpg
会場に どよめきと爆笑の渦が起こりました。

その正体は…

音楽のプレゼント♬_f0334882_16460453.jpg

プログラム⑷  みんなで一緒に:『オクラホマミキサー』

膝・肩・手 と曲に合わせて手合わせ♪



音楽のプレゼント♬_f0334882_16440194.jpg
「たかしせんせいだー!」



次は プログラム⑸ 木琴トリオ:『クシコスポスト』

音楽のプレゼント♬_f0334882_16470840.jpg
音楽のプレゼント♬_f0334882_16454376.jpg
「あ!この曲聞いたことある。」

超絶難しいと思われるクシコスポスト。

華麗に叩いて 聴く人たちを、釘付けにしていました♡




ピピピー ピピー

なにやら、笛の音と共に 工事が始まったようです

音楽のプレゼント♬_f0334882_16472265.jpg
 
音楽のプレゼント♬_f0334882_16473561.jpg


「なんだ?なんだ?」

音楽のプレゼント♬_f0334882_16415559.jpg

工事が始まった理由は…

 ”ドレミパイプ”という塩ビ管を鳴らす楽器の準備でした


音楽のプレゼント♬_f0334882_16480346.jpg
プログラム⑹  ドレミパイプ:『ウィリアムテル序曲』


音楽のプレゼント♬_f0334882_16405200.jpg
「なんかおもしろい音!」


音楽のプレゼント♬_f0334882_16482751.jpg
ドレミパイプ、やってみよう!のコーナー☆


つづいては

プログラム⑺  オカリナトロンボーン&デスクベル:『ピタゴラスイッチ』

音楽のプレゼント♬_f0334882_16484267.jpg

うらめしや〜と驚かす時に出てくる竹の楽器、正式名称は”オカリナトロンボーン”でした。

棒の長さを調節しながら音程を変えて… さすがプリズムさん、器用です!!



音楽のプレゼント♬_f0334882_16490139.jpg
こちらが ”デスクベル”

子どもたちにもお馴染みの『ピタゴラスイッチ♪』

音楽のプレゼント♬_f0334882_17591165.jpg
会場が 優しい音色に包まれました


照明が暗くなり、 ムーディな雰囲気へ…

音楽のプレゼント♬_f0334882_16491376.jpg
プログラム⑧ ハンドベル:『アヴェマリア』

ビブラフォンの伴奏付きで 美しいメロディーをしっとりと♬



つぎは クリスマスソング☆『ウィンターワンダーランド』の曲に乗せて

気球に乗った パペットが会場じゅうを飛び始めました。

音楽のプレゼント♬_f0334882_16500202.jpg
「うわぁ〜♡」

音楽のプレゼント♬_f0334882_16493400.jpg

その間に… 舞台は様変わり!!


音楽のプレゼント♬_f0334882_16504397.jpg

    最後のプログラム ⑼ 合奏:『ピンクパンサーのテーマ 〜 ルパン三世』 


小太鼓、大太鼓、ピアニカ、鉄琴、木琴、シンバル、タンバリン、ウッドブロック、ピアノ

つきぐみの子どもたちが

 これから自分たちの”ミニコンサート”でチャレンジする楽器です。

「やってみたーい!!」

そんな気持ちを刺激されていました☆


音楽のプレゼント♬_f0334882_16513025.jpg

コンサートのおしまいに

一人一人 プリズムさんと握手をしての退場♪

音楽のプレゼント♬_f0334882_16515003.jpg

”子どもたちに音楽のプレゼントを”

この思いを胸に 今年の4月から構想を練り始め、

育児や仕事の合間を縫って練習を重ねこられたプリズムさん。


音楽のプレゼント♬_f0334882_16522322.jpg
メンバーの得意分野、持ち味を発揮しながら

今回の舞台ができあがっています。

編曲、振り付け、小道具製作、舞台装飾、司会進行など

今年のメンバーならではの ステージでした。

そして何より、お一人お一人が輝いていたことが印象的でした☆


音楽、ぼく・わたしもやってみたい♡
たのしいな♡

…子どもたちの心に音楽の素晴らしさを刻んで下さった プリズムさん

本当に ありがとうございました。



















by chibayouchien | 2016-12-02 17:53 | アーティスト★