人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちばようちえん日記 farmplay.exblog.jp

子どもたちのかなり楽しい世界をちょっと覗き見。日々生まれる子どもたちのドラマ。一緒に見てみませんか?


by chibayouchien

しそから「ゆかり」へ

雨の日が多かった9月、ずっとヤキモキしていた件がありました。

それは 「ゆかり作り」のこと。

やっとこさ 晴れの日が続いた10/6、

ようやく漬け込んでいた「しそ」を、保存袋から天日に出せるタイミングがやってきました!!!


しそから「ゆかり」へ_f0334882_18281384.jpg


下の写真は 6月に梅干し作りを行ったついでに 

「ゆかり作り」の下準備をしている風景です。

しそから「ゆかり」へ_f0334882_17034026.jpg

この作業後、シソはずっと保存袋に入ったまま 冷蔵庫の野菜室に眠っていたのです。

そして、待ちに待った連続の晴れの日。

2日間、天日干しをされて 無事にパリパリに乾燥したところで次の工程に進みます。

今度は、細かく砕いて ふりかけ状に☆☆


しそから「ゆかり」へ_f0334882_18282770.jpg

手で袋をもんでシソをある程度砕いたあとは、綿棒という便利な道具の登場です。

すると彼は、綿棒を叩いたり、ローラーのように転がしたりと

より細かく砕けるようにするために 道具の使い方に工夫を重ねました。

しそから「ゆかり」へ_f0334882_18301337.jpg

「どう?」

あともう一息だね!

しそから「ゆかり」へ_f0334882_18302789.jpg

ゆかり作り職人。

作業場は 「金魚の前」

(彼のチョイスです)


しそから「ゆかり」へ_f0334882_18304196.jpg
「じゃーん みて。できたよ〜!!」



シソから 見事なふりかけ状の「ゆかり」が出来上がりました☆

こちらの ゆかりは

給食がご飯メニュー、尚且つ 和食献立の日に ”ゆかりご飯”として

幼稚園のみんなで 味わってみたいと思います011.gif






by chibayouchien | 2016-10-07 18:27 | ちばF.A.R.M