人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちばようちえん日記 farmplay.exblog.jp

子どもたちのかなり楽しい世界をちょっと覗き見。日々生まれる子どもたちのドラマ。一緒に見てみませんか?


by chibayouchien

やってみたい!(色水あそび)からの学び

やってみたい!(色水あそび)からの学び_f0334882_19001707.jpg


「ぼく赤にする!」

知っている色(その子の中で名前と色が一致している色)だったり、

好きな色を手に取り 始まった色水あそび



やってみたい!(色水あそび)からの学び_f0334882_19004278.jpg


1色の色水をスプーンですくって コップに注いで


やってみたい!(色水あそび)からの学び_f0334882_19011022.jpg



注いでいくうちに コップに満杯になっていく様子が面白かったり

2色を 混ぜることに気がついてやってみると…


やってみたい!(色水あそび)からの学び_f0334882_19013952.jpg


「きいろとあおでグリーンになった!!」

あちらこちらで発見がいっぱい☆



やってみたい!(色水あそび)からの学び_f0334882_19015045.jpg


「きれいな色 見つけたよ」


やってみたい!(色水あそび)からの学び_f0334882_19020199.jpg



このカップに入っている青色は しだいに ソーダ色に変化していったのでした



やってみたい!(色水あそび)からの学び_f0334882_19021496.jpg


こんどは混ぜることを思いついて まぜまぜ〜


ここからは

用意されていた色水が少なくなってきたので、お水をいれて かさ増し作戦に入ります


やってみたい!(色水あそび)からの学び_f0334882_19022527.jpg


雨水タンクからお水をチャージ


彼は”お水屋さん”としての 任務に目覚めました


やってみたい!(色水あそび)からの学び_f0334882_19023836.jpg


「おみずほしい!」

「はい どうぞ」「おまちください」


やってみたい!(色水あそび)からの学び_f0334882_19024949.jpg


一番はじめに 生まれた お水やさんの動きが

こんどは 別の人にバトンタッチされていき


やってみたい!(色水あそび)からの学び_f0334882_19025982.jpg

順番だよ〜なんて子どもたちに知らせなくても

自分の番を待つことが自然発生的に行われていたのでした













by chibayouchien | 2016-07-04 18:12 | あそび♪