人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちばようちえん日記 farmplay.exblog.jp

子どもたちのかなり楽しい世界をちょっと覗き見。日々生まれる子どもたちのドラマ。一緒に見てみませんか?


by chibayouchien

涼しげな藍の色


手仕事工房「クローバー」さん
涼しげな藍の色_f0334882_12151941.jpg


今回の活動は ”藍染め”

染め上がった作品を見せてもらったので ご紹介します⭐︎

涼しげな藍の色_f0334882_12153189.jpg
絞り染めは 
絞り具合で模様が微妙に異なり 「偶然」を楽しめる模様ですね


涼しげな藍の色_f0334882_12154436.jpg
「コースター」

蒸し暑い夏の日に このコースターにアイスコーヒーなんて乗せたら

なんとも涼しげ。


涼しげな藍の色_f0334882_12155740.jpg
これから まだ一枚の布になっているこの状態から 半分に裁断するそうです

右の線の入り具合、粋ですね〜

円模様のにじみ具合いも素敵です!

他にも ストールを染めた方もいたようです


日本古来の色と形 染めの奥深さ。
 改めて美しさを感じさせていただきました

012.gif





























by chibayouchien | 2015-06-30 12:15 | FARMer'sワークショップ