人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちばようちえん日記 farmplay.exblog.jp

子どもたちのかなり楽しい世界をちょっと覗き見。日々生まれる子どもたちのドラマ。一緒に見てみませんか?


by chibayouchien

母たちの音楽集団プリズム

母たちの音楽集団プリズム_f0334882_11534551.jpg
毎週木曜の午前中
耳を澄ますとリズムカルな音が聴こえています
(写真はハンドベル)

母たちの音楽集団プリズム_f0334882_11542737.jpg
音の出発点は…3階
母たちの音楽集団プリズム_f0334882_11540504.jpg
11/27(金)に予定している『みんなのコンサート』で
子どもたちに素敵な音楽を届けてくださるママたちが練習しています♪

その名も ”母たちの音楽集団プリズム”

構成メンバーは、在園児・卒園児(卒園年度は様々)のお母様方です

母たちの音楽集団プリズム_f0334882_11262438.jpg
長い竹を床に打ち鳴らす音、竹の棒で叩いて鳴らす音
交互に聴こえてくるリズムカルな音色はなんともいえない心地よさ!

母たちの音楽集団プリズム_f0334882_11264205.jpg
今回のコンサートのテーマは
「音楽を耳で聴いて、目で見て楽しもう!」

ということで
なんでも楽器にできてしまう面白さを どうぞご期待ください⭐︎

母たちの音楽集団プリズム_f0334882_11513589.jpg
パコン パコン♪

母たちの音楽集団プリズム_f0334882_11504470.jpg
南国のような軽やかな音を出す
『ドレミパイプ』

伴奏組、メロディー組に分かれて、
音によって長さの異なる塩ビ製の筒を操り1曲を奏でます


さぁ、次はなにをしているでしょうか?!
母たちの音楽集団プリズム_f0334882_11522627.jpg
*エアロビではありません
母たちの音楽集団プリズム_f0334882_11525499.jpg
『ボディスラップ』でした⭐︎
母たちの音楽集団プリズム_f0334882_11520789.jpg
ノリノリの音楽に合わせて体を叩いて音を鳴らします
(しかし…目的は違いますが、エアロビ並みの運動だったりもするのです)

ママといっしょに来ている赤ちゃんたちも、手を叩いて体を揺らしてノリノリでした♡

他にも、コップを使ったパフォーマンスも練習中!!
楽器も登場する予定。

どのような舞台が繰り広げられるのか…11月のコンサートが楽しみですね012.gif











by chibayouchien | 2015-06-22 16:25 | FARMer'sワークショップ