人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちばようちえん日記 farmplay.exblog.jp

子どもたちのかなり楽しい世界をちょっと覗き見。日々生まれる子どもたちのドラマ。一緒に見てみませんか?


by chibayouchien

4月中旬

4月中旬_f0334882_13245798.jpg
「 原種 チューリップ 」
さすが原種。一般的なチューリップよりも、野趣あふれる姿ですね


4月中旬_f0334882_14011866.jpg
見頃が長く、植えっぱなしで大丈夫
冬も枯れないので(花はつけませんが)花壇に重宝しています
おそらく、 「 クロコスミア 」  だと思われます。


4月中旬_f0334882_13584921.jpg
「 紫蘭 (シラン) 」

名前の通り、紫色の蘭だからこの名前らしいです
この花も植えっぱなしで大丈夫。優秀です。



4月中旬_f0334882_13594847.jpg
ピンク色の絨毯のように、小花が密集している手前にある花

「 グリーピングタイム 」
4月中旬_f0334882_13590978.jpg
ハーブ ”タイム”の一種です
増殖の一途をたどっておします… 欲しい方、お分けます!!


4月中旬_f0334882_13592924.jpg
「 ツルニチニチソウ 」
花だけではなく、白い班入りの葉っぱも可愛いですね 



4月中旬_f0334882_14013452.jpg
「 シレネ 」
種類が豊富な”ナデシコ”の一種です




4月中旬_f0334882_14020710.jpg
モッコウバラ (黄色)
棘がない種類のバラです
4月中旬_f0334882_14022957.jpg
今年はじめて、たくさん花を咲かせました!
また来年がたのしみですね


次は 砂場の屋根に這わせてある方のモッコウバラです
4月中旬_f0334882_13583098.jpg
こちらは白い種類です。
4月中旬_f0334882_14005184.jpg
とっても芳しい香りを漂わせています



同じく、砂場のところにある果樹、
4月中旬_f0334882_14002428.jpg
「 キウイ 」
今年はじめて、花が咲きました!

やはり花をつけるまで 3年はかかるのですね〜

キウイがなるのは秋、寝かして食べられるようになるのは冬…
今年初の ちばようちえん産 キウイ の収穫に期待が高まります

雌花と雄花の受粉作業など、時期に合わせたお世話をしにいらして下さる
キウイおじいちゃんの存在に 感謝です。


4月中旬_f0334882_14083949.jpg
「 リンゴ 」の花
可憐な色をしてますね
姫リンゴよりも2週間くらい遅れての開花でした

今年こそは 口にしてみたい…
ちばようちえん産 りんご


























by chibayouchien | 2015-04-17 18:33 | 花便り