人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちばようちえん日記 farmplay.exblog.jp

子どもたちのかなり楽しい世界をちょっと覗き見。日々生まれる子どもたちのドラマ。一緒に見てみませんか?


by chibayouchien

おとなDIYのその後

2週間ほど前からはじまった Do it yourself = DIY⭐︎

おとなDIYのその後_f0334882_17290034.jpg
母の視点からつくられるモノはさすがです♡
子への願い、愛情がたくさんつまっています

お母さんの思いと、たかし先生の力が合わされば
想いがカタチとなる!
ここ最近、そんなすてきな瞬間を目にしてきました。

おとなDIYのその後_f0334882_17292357.jpg
〈 DIYのここが素晴らしい!!〉

・不要になったカラーボックスをDIYの素材に再利用!
(上の写真はまさにそれです)

・家の中の置きたいスペースに合わせたサイズで作ることで手に入る。
家具屋さんに頼らずの調達っていう選択肢もあるのですよね〜!
(時間があればの話ですが…)
おとなDIYのその後_f0334882_17294321.jpg
・子どものその時の成長過程に合わせた環境づくりが家庭で実現できる
例えば、こんな方が↓

⭐︎トイレの大が苦手な我が子へ。
トイレの空間に好きな絵本やぬいぐるみを置ける棚を作っておられました。
…苦手イメージを抱く子も、リラックスして臨めそうですね!


おとなDIYのその後_f0334882_17301717.jpg
↑かんたんに描いたというデザイン画。何事もイメージが大切ですよね♡

⭐︎小学生の我が子へ。
増え続けていく教科書類を収納する追加の棚
…つくることで1つ、問題解決ですね!

おとなDIYのその後_f0334882_17300207.jpg
⭐︎親子でたのしむキッチン空間
大人の背の高さ仕様のキッチン台でも、この椅子の腰を掛ければ
…我が子とお料理できますね♪


「DIY」 それは

子どもとの日常が、ほんのひと工夫で素敵なものになるエッセンス

作り手の願いは 物というカタチを介しての ハッピーコミュニケーション

あらあら、すみません。変なキャッチフレーズが頭によぎってきました(笑)


生きるための活動=「生活」
より豊かな「生活」を実現させていくためのツールだったようです。


















by chibayouchien | 2015-01-27 17:27 | FARMer'sワークショップ