人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちばようちえん日記 farmplay.exblog.jp

子どもたちのかなり楽しい世界をちょっと覗き見。日々生まれる子どもたちのドラマ。一緒に見てみませんか?


by chibayouchien
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

夕涼み会の裏側

夕涼み会の裏側_f0334882_17113340.jpg
…この風景、なにをしていると思いますか?
泥あそびじゃないよ (∩.∩)


さて、この日は待ちに待った夕涼み会。
朝。空を見上げると、これから晴れ渡りそうな兆しを受け、

「きょうは夕涼み会やるぞー♪」

子どもたちの心が弾みます。

ところが
園庭には台風がもたらした大雨による水たまりが…
(しかも夕方に雨予報が出ており、できる?できない?曖昧な状況だったのです)

「晴れてるけど、夕涼み会できるのかな〜002.gif
「お水が無くなればできるのにね」
さすが、つきぐみ。状況を客観的に捉えています。

その後、遊びながらも、外の様子が気になって仕方ない様子。
「水たまり、だいじょうぶかな〜」

先生「そんなに心配なら、お外の水。取りにいく??」
「行く行くー!!006.gif

つきぐみ部隊の出動です。

夕涼み会の裏側_f0334882_17115640.jpg
11:00。

ホウキ、シャベル、バケツ。
それぞれ道具を持って、水たまりの水を取り除く作業の開始です。

ときを同じくして、T先生、ネットで天気図を見て最終決断。
「よし!夕涼み会。やるべ!!」
そして、職員室の大人戦士たちも、つきぐみ部隊に合流。
水たまり除去作戦は加速します。

すみれさんも、ちゅうりっぷさんも、ももさんも、パパやママたちも
「みんなで楽しく夕涼み会を迎えたい」

願いは
心を一つに、ぐっと仲間同士を近づけ、大人も子どもも同志となり…

作業は終了。
太陽の光を浴びながら、やりきった感の子どもたちの笑顔は
一層、輝いて見えました!!

















by chibayouchien | 2014-07-15 19:12 | みんな仲間☆