人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちばようちえん日記 farmplay.exblog.jp

子どもたちのかなり楽しい世界をちょっと覗き見。日々生まれる子どもたちのドラマ。一緒に見てみませんか?


by chibayouchien

わいガヤ収穫祭1〜待ちに待った芋

(まずは前置きから)
ここ数日、幼稚園のどこかが焦げ臭い
というか
みんなで熱中し、体感した火の起こり。

ほんとならば

火を起こす→火種を大きくして→炎にする(焚き火)
こんな流れがみんなで できればよかったのですが、
時間との兼ね合いを考えると
現代人にはあまりに高すぎるハードル…

今日の収穫祭においては ノーマルに火を作らせていただきます♪

わいガヤ収穫祭1〜待ちに待った芋_f0334882_16150349.jpg
こうして焚き火を仕込んでいるあいだ
子どもたちは各保育室で
芋に濡れた新聞紙、最後にアルミホイルを巻いて
焼き芋づくりをしています

そして
出来上がった芋たちを焚き火の中に投入〜!

わいガヤ収穫祭1〜待ちに待った芋_f0334882_16052274.jpg
11/7 お芋掘り以来、天日干しをしていた
さつまいも

太陽の光を浴びて
どうだろう??甘くなったかな♪

12/2 今日。わいガヤ収穫祭の幕開けを飾るのは
この焼き芋たちです!


そして、芋を入れてから40分。
「もういいよー♪」
焼き芋くんが呼んでいます
わいガヤ収穫祭1〜待ちに待った芋_f0334882_18045815.jpg

さて、お味はいかがでしょうか?!

食レポはこちら↓


わいガヤ収穫祭1〜待ちに待った芋_f0334882_18081328.jpg
「うー うん⭐︎ おいちい」

わいガヤ収穫祭1〜待ちに待った芋_f0334882_18360103.jpg
「甘くておいしい」

わいガヤ収穫祭1〜待ちに待った芋_f0334882_18385251.jpg
「ほら」



まだまだ続くよ♪収穫祭〜


























by chibayouchien | 2014-12-02 16:04 | F.A.R.M&Play